Sexy Zoneって、かっこいい

Sexy Zoneを語るだけ語る。不定期。

Sexy Zoneカップリング曲『星の雨』について語る。

Sexy Zoneの15枚目シングル「イノセントデイズ」の通常盤に収録された『星の雨』が綺麗すぎて好き勝手に語る自己満記事。

ただ「ここってこの楽器かしら」
「ひっ…この歌声良すぎじゃない?」
ってな勢いで書いてます。


ダラダラ書いたので、時間があるときに読んでください🍀


きっかけは普通にヘッドフォンで聞いた瞬間、小川を流れるような音色に「え……どちゃくそ綺麗……映画の主題歌はよ」ってなったので今更ながら語りまっすん。


学生時代、吹奏楽部でパーカスどんちゃんやってた素人が語るだけですので、なんていうか…………


温かい目で見てください(汗)





最初はアコギとピアノの弦楽器ストリングスとフルート(ピッコロ?音域よくわからないです💃)、

シェシェッって音がするパーカッション楽器(汗汗)
と、短く止めたトライアングル?かな?


スローテンポで最初からピアノとフルート同じメロディーで綺麗な旋律を奏でてます。


Aメロは風磨くんから始まるんですけど歌声優しすぎてほぼ吐息みたい、切ない。

歌が入るといったんアコギとピアノとシェシェッ楽器だけに絞られて落ち着いた感じ。

風磨くんソロが終わると、同じメロディーなんだけど、ウィンドチャイムが流れてケンティーソロが始まります。
ここでストリングスが加わる。


ウィンドチャイムとかコンクール本番のとき、左右反対につけちゃって先輩キレさせた記憶しかないんですけどネ。


Bメロは年下3人がリレーみたいに次々と繋いでくんですけど、個人的にしょり聡の順番を反対にしたほうが良かったかなぁっていう印象。個人的にね。

勝利くんは少し声質が特徴的で、聡ちゃんは優しい歌声なんだけど、

聡ちゃんの「優しい声…儚い…」ってさせてから勝利くんのかすれた歌声をおいたほうがダブルコンボとれた気がする。


歌声にニュアンスがつく勝利くんの次に聡ちゃんがくると、なんか肩がガクッと落ちるんですよね。

聡ちゃんは決して音痴じゃないです。
リペ魂の「会いたいよ」でもリズムちょっと甘かったけどメロディーは全く間違えてなかったから、ちょっと自分でアレンジ加えたら、「垢抜ける」と思うんですよ。

例えば勝利くんの次にくるソロ、

育んで来た命の灯火燃やして

のところ、フレーズの頭を絞り出すみたいにかすれさせるとか、小節が変わって1拍目の頭にくる「く」にアクセントつけるとか…………。

あと「燃やして」のリズムも甘いと思うからそこも気を付けて、としか言いようがないんですけど……すいません💦。

なんか聡ちゃん批判してるみたいだけど、

少クラで披露した「スキすぎて」のソロのとき、ヴィブラートつけていたし(挑戦しているように見えた)、

自分の歌声にパンチがないのも自覚しているみたいだから(どっかのDVDで観た)、レコーディング前にたくさん自分でいろんなアレンジに挑戦してみてほしい。



サビに入ると伴奏の域が広がってブワァァァァと広がる感じがします。
個人的にブワァァァァ好きです。

1番サビはなんといっても、

全員→勝利ソロ→風磨ソロ

が気持ちいいくらいスカッとする。

贔屓目に見ても「ウチのせくしーぞーん、歌うまいっしょ?」と言わざるを得ない25秒です。

ところでサビの始めのユニゾン、ふまけんの声が目立って聞こえるのに風磨ソロが終わったあとのユニゾンは聡マリが目立って聞こえるのは気のせい?


1番が終わるとイントロよりも低音がきいて、タンバリンお前いつからいたんや状態のまま2番に突入します。

しっかし、マリのソロって心が浄化されますね……。マリのここの処理の仕方、好きです。
弱いものおぉぉぉぉん⤵みたいな……、
文字にするとアホさ全開ですね。


2番Aメロの聡ちゃんもうまいけど、
歌に拍がないんや……丁寧すぎるんや……惜しいで………!


ここまで書いてちょっと疲れたので2番のBメロすっとばして、サビへ。
私、聡マリの一緒に歌ってるのいっぱい聞いてきたけど、この2番サビほど「綺麗」って思ったことはありません。

なんかの奇跡でめちゃくちゃ素敵な純愛映画の主題歌に「星の雨」が採用されて、私がプロデューサーになったら、絶対ここのサビ予告映像に入れる。

「ベイビーロマンチカ」のDメロでも感じたけど聡ちゃんって2人で歌うとき意外と良いのかもしれない………。



2番サビが終わるとそのままの勢いでDメロ、落ちサビへと繋がるんですけど、まさにふまけんの歌唱力の余すことなく味わえます。

特に落ちサビのふまけんの世界観の表現力の高さったら半端ない。
優しさの中に力強さが伝わるっていんか……。
う〜〜〜ん!語彙力!


あと、落ちサビは急に楽器が減って、ピアノと弦楽器(バイオリンかチェロとかもうわからない。投げやり。)だけなのに急に高音で入るフルート(ピッコロ?)とストリングスがちょー儚い。


そして最後にもう一回ブワァァァァとやって、(もしや聡マリが目立って聞こえるところふまけん歌ってない?)

高音のロングトーンで締める。

アウトロは楽器が増えてリズムにのって終わりに向かっていきます。

途中で絞って、最後はボロローンと奏でて(伝われ)終わり(ベースお前いつからいたんや)。




伝わってるかわからないけど、本当にとても綺麗なんです。


「星の雨」ってタイトルのところからなんじゃそりゃって感じで惹かれますよね。
(流れ星かなーとか思ったり)

歌詞についてはもう読解力がないので、そこから
何かを汲み取るのは自分には不可能でした。
でも、生命の尊さを歌ってるっぽい?




でも……なんか……もう泣けます。
今抱えてるめんどくさいこと投げ出して、夜空を見つめたいくらい綺麗な曲。

ちなみに通常盤(たしか)1000円で買えます。

ただ自分が好きなように書いただけなんですけど、
Sexy Zoneって曲の世界観を作りあげてすごいなって。

いつかライブで歌ってくれるかなぁ。





その前にSexy冠第3弾と24時間テレビですね。
今回の冠は今までのペアとは違うので、どんな番組になるか期待したいと思います。

きっとめちゃめちゃ忙しいと思うけど、Sexy Zoneガンバれ!!





パル